カメラ

 

今使っているカメラはPanasonicのGX8というカメラでもう二年くらい経つ。ストリートフォト機をうたっているだけあってガンガン使っても壊れず今まで沢山の写真を撮ってきた。

 

しかし、そろそろほかのカメラが欲しくなってきた。というのもCanonNikonがフルサイズミラーレスに参入してきてカメラ界隈が賑わい始めたからだ。

 

もともといつかフルサイズは買おうと思っていてSONY一択だったのがCanonNikonそしてPanasonicまでもがフルサイズミラーレス一眼を発売することになって俄然フルサイズに興味が湧いてきた。

 

ここまでフルサイズについて書いたが実は欲しくなったカメラはAPS-Cなのである。FUJIFILMが得意とするセンサーサイズでフルサイズよりはもちろん小さいセンサーだ。今使っているカメラのセンサーはマイクロフォーサーズだからフルサイズへの移行と比べると大きさの変化幅は少ない。しかし、大きいセンサーサイズのメリットを無視してでもAPS-CFUJIFILMのカメラにする価値はあるなと思う。

 

なにより色味がとても素晴らしいのである。フィルムシュミレーションという機能もあり思った通りの色を出してくれる。中でも一番気になっているのがXpro2というカメラだ。まず見た目がかっこいい、レンジファインダーフィルムカメラを想像させる出で立ちは持っているだけで気分が高揚する。カメラは機能面も大切だが持っていてワクワクするかどうかがとても重要なポイントになるからこのカメラはとてもそそられる。

 

とはいっても本体だけで約13万するので購入はもうしばらく後になりそうだ。