被写体を始める君へ。

セクハラをするカメラマンが一向に減らないのでこれから被写体を始めたいな〜って思っている人に向けて注意事項を僕なりにまとめたい。

 

Twitterなどの普及によって誰でも簡単に被写体を始められるようになった分危険も多くなったので自衛することがとても大切。

 

僕がまとめるのは基本的なことになるが初めての人は何もわからないと思うので参考にしてもらえるとある程度防げると思う。

 

その1、まず初めましての撮影の場合は屋外、それにできるだけ人が多い場所で時間帯も昼ぐらいがいい。撮影時間も2時間程度でサッと済ませるのが理想的。移動は公共交通機関のみで個人の車には絶対に乗らない。

 

その2、依頼を受けたとき少しでも変だなと感じたら撮影を断るべき。DMでのやりとりでちゃんと会話にならないようでは危ない可能性が高い。あとその時点でセクハラ発言する奴は即刻ブロック。メディア欄を見て写真が一枚もないもしくは極端に少ない人も要注意(基本的に受けない方がよい)。

 

その3、実際の撮影が始まって事前の打ち合わせと違うようなら撮影を中止する。なかなか言い出せないと思うけど勇気を持って言ってほしい。そのために人が多い場所を指定する。でもやっぱりなかなか言えるものではないと思うのでそういう場合はトイレに行くふりして逃げてほしい。

 

その4、カメラマンをあまり信用しないほうがいい。三回ぐらいまでは楽しく撮影してたのにあるとき急に豹変した話も聞くので本当に信用できる人間かはよく見極めてほしい。撮影内容によってはあらかじめ身分証明書の写真を撮っておく方がよい。

 

その5、ヌードや際どい撮影はよく考えて。一度ネットに出た写真は消せないのでそういう撮影は本当にやりたいときのみにしてほしい。あと若いと勢いでそういう写真を撮りたいって思ってしまうこともあると思うけどいったん落ち着いてその後のことも考えてみてほしい。その写真を撮ったあとにとても好きな人ができてその人がそういう写真がすごく嫌いだった場合、苦しんでしまうのは君だから。あと現時点でひとりでも見せたくない人がいる場合もやめたほうがいい。そういう写真を否定する訳でもないし、本当によく考えて好きでやっているなら全然いいしむしろ応援する。僕も撮るしね。だけどチヤホヤされたいとかフォロワーがほしいなんてことで安易に脱がないでほしい。君は脱がなくても素敵だし認められるべきなんだよ。それにとっておきは本当に大切な人のために取っておくもので、誰にでも見せるものではない。

 

その6、そういうことするカメラマンはこんな記事読まないと思うけどほんとふざけんなよ。その子の一生を傷つけるんだからな。もし僕の周りの被写体さん達にそんなことしたら必ず見つけ出して報復するから覚悟しとけよ。

 

これの他にも気をつけることはあると思うしもっといい対策方法があるかもしれないけどとりあえずこれらを守れば危険は避けられるはず。よりよい方法などがあったら教えてほしい。加筆修正します。

 

最後に、写真に写ることはとても素晴らしいことだと思うからどうか何事もなく楽しく活動できることを願っています。みんなそのままで美しいし綺麗で可愛いので自信を持って自由に生きてほしい。